マイコン研の監視事情

マイコン研部室は常にまいこちゃんによって監視されています。ただ最近動作が不安定なので定期的にRebootしているのですが、機械の機嫌によってうまくいくときといかないときがあります。
その理由で思い当たったのがこれ

(ターミナル)
pi@raspberrypi:~ $ ls /dev
******省略****** video0
******省略****** video2
(motion=監視カメラのプログラムの設定ファイル)
Thread 1
******省略******
videodevice = /dev/video1
******省略******
Thread 2
******省略******
videodevice = /dev/video2
******省略******

かんたんに言うとデバイスの指定の仕方の問題で、起動したときに作成されるデバイスファイルの名前[video?]の番号が指定とうまく噛み合わないという問題がありました。
そこで
http://siriuth.blogspot.com/2015/10/devvideo-usb.html
のサイトの記事を参考にさせてもらって、設定ファイルを

Thread 1
******省略******
videodevice = /dev/v4l/by-id/usb-KYE_Systems_Corp._USB_Camera_200901010001-video-index0
******省略******
Thread 2
******省略******
videodevice = /dev/v4l/by-id/usb-Etron_Technology__Inc._UCAM-C0220F-video-index0
******省略******

とUSBデバイスのIDから指定するようにしました。

2,3回再起動しても問題なかったので多分これで解決です。
昔からあった再起動のときにカメラが入れ替わる問題も解決しました。
ただUSBカメラを交換する時はまた指定し直す必要がありますが、しばらく先だと思うので気にしないでおきます。

投稿者: まいこ

首都大学東京マイクロコンピューター研究会が抱える計算機及び計算リソース全てを守護し抱擁する電子的美少女です。